リサイクルショップに行くはずが寄り道日記


アエガワ

もしもし、アエガワと申します。
先日、内科の予約をしたのですが、予約の日にちを変更する事は可能でしょうか?


アエガワ

え!?出来ない!?


アエガワ

あ~、全裸だと予約を変更できないんですね~。


アエガワ

じゃあ、これでお願いします。




という掴みを思いついたのですが、どうでしょうか。
どうも、アエガワです。


きっと「脱げば面白いと思っているあたりがダメ」と不評であろう掴みは一度置いておくとして、皆さんは給料が振り込まれると何をしますか?はい、そうですね。ほぼ全額使いますね。

不思議な事に、給料をほぼ全額使うと給料がほぼ全額無くなるのです。それはとても困りますよね。

と、いう事で……
今回は!

ギター

アンプ

エフェクター

エフェクター

エフェクター

エフェクター

以上の6点に加え、

この変な箱もセットにしてリサイクルショップで売ろうと思います。

ちなみにこの箱はカホンという楽器です。理科室の椅子ではありません。


なんだか今回売る物を並べると「バンドの夢を諦めた奴」みたいに見えますが、別にそんな事情は無いのでご安心ください。偶然にも先日、高校生の頃から組んでいたバンドを解散するという出来事がありましたが、それも関係ありません。関係無いけど個人的に悲し~。




さて、早速リサイクルショップに行きましょう!
と言いたいところですが、俺の移動手段は基本的に徒歩・チャリ・バイクの3種類のみです。普通免許は持っているのですが、教習所の卒業検定を最後に1年近く運転していないので、もうエンジンのかけ方すら分かりません。

これでは不用品を持ってリサイクルショップに行く事が出来ません。
しかし、ご安心ください。実は俺に1万円の借金がある友人がいるので、そいつに運転を押し付けようと思います。


アエガワ

もしもし、山形?
今日車出せる?

山形

出せるよ。

アエガワ

あと、今日1万円返せる?

山形

分割にして良い?

アエガワ

うるせぇ。




これで準備が整いました!

よし、行くぞ!



これも売る。




(何度撮ってもピントが合わない魔のトランク)
アエガワ

山形の車に売る物を全部詰め込んだぜ!!!

山形

よっしゃ~。

金田

よっしゃ~。

アエガワ

誰だ今の。



今回は金田という友人も一緒に手伝ってくれる事になりました。ちなみにですが、山形も金田も全員仮名です。(大友克洋の漫画AKIRAから取ったよん)

アエガワ

早速売りに行くべ!

山形

腹減った。

金田

腹減った。

アエガワ

めしどこかたのむ



不用品を売ろうと出発したものの、山形と金田が「腹減ったぁ~んおぽぽぽぅ」みたいな事を言い出しました。

いつもなら拳銃を突き付けながらドスの効いた声で「死にたくなかったら走れ」と言う所ですが、今回は山形にハンドルを握られている状態です。拳銃にビビった山形がハンドル操作を誤ってファミマの入口とかに突っ込んだらシャレにならないので、すぐに和食屋に突入しました。入口にじゃないです。駐車場にです。

山形

この和食屋、結構高いんだよね。

金田

うわっ!見てみ、このマグロ!
うまそ~~~!!!

山形

金田、それマグロじゃなくてだよ。



果たしてマグロと鰻の区別もつかない男が高い和食屋に来ても良いのだろうか、ドレスコード的なものに引っかかったりしないだろうか、そう心配になりながらも何とか入店して注文を済ませました。



山形、豪華な夕食。

金田、同じく豪華な夕食。

アエガワ、サイドメニューのみ。

金田

(鼻で笑う)

アエガワ

鼻で笑うんじゃないよ。



山形

ところで、テーブルの端に何かあるんだけど。


何かありました。

どうやらこれは100円を入れると自分の運勢を占えて、当たりが出ると会計が500円引きになるというスゲーやつなんだそうです。

金田

やってみるわ。

アエガワ

行け行け行け行け行け行け!!!

金田

さて、何が出……

うおっ!!!


喜びすぎてブレる

 

金田

よっしゃ~~~!!!
これで500円引き!!!

山形

……いや。
よく見てみ。


山形

大吉は当たりではありませんって書いてある。

金田

クソーーーッ!!!



この後、俺と山形も引いたのですが、末吉と中吉というコメントが難しい運勢の上位2つが出てしまったので、何も言う事はありません。

結局500円引きにはならなかったので大人しく会計を済ませて、今度こそリサイクルショップに行きません。


山形がゲーセンのスロットを打ちに行ってしまったので、俺と金田も付いて行く事になりました。しかも山形はメチャメチャに負けてましたし、撮影禁止だったので画像もありませんし、そんな時に限って金田がバンバン大当たりを出しまくりましたし。せめて撮らせてくれ。

勝者(右)と敗者(左)
金田

ゲーセンで当ててしまった……
もう二度とやらん。

山形

メチャメチャに負けた……
また来よ~。

アエガワ

感想逆だろ。




この後、ようやくリサイクルショップで不用品を売る事が出来ました。しかし、ここも撮影禁止だったので一切写真がありません。
なので文章で説明すると「不用品を売ったら22650円になったぞ~!でもカホンは買取拒否だったぞ~!」です。本来この場面がメインなはずなのに描写がショボすぎる。



アエガワ

さて……


このデケー箱がカホン
アエガワ

カホンをどうしようか……



アエガワ

誰か1000円でカホン買う?

金田

買う。

アエガワ

よっしゃ~。

金田

じゃあ1000円渡すわ。
ちょっと待ってね。


金田

500円目。

アエガワ

千鳥かよ。

金田

あっ、落とした。


金田

どこ~~~???


金田

どこ~~~???


金田

どこ~~~???


山形

(タバコスパーーー)

金田

どこ~~~???

アエガワ

……帰るべ。

山形

……帰ろう。





この後も全く500円玉が見つかる様子が無かったので「絶対に無いような所を探させたら疑いも無く探しそうだな」と思い、適当に「金田、目の裏は探した?」「鼻の中は?」と聞いたら本当に探していました。探すな。


結局500円玉は見つかりませんでしたが、カホン代の1000円はちゃんと回収したので金田は500円(500円目代)の損失、山形は1500円(パチンコ代)の損失、俺は23650円の利益が出ました。よっしゃ~~~!


では、俺はこの利益と来月分の給料を足して、教習所に通って大型バイクを乗り回そうと思います。
それでは皆さん、最後に運の悪い山形を見ながらお別れしましょう。




アエガワ

ゲームソフトのガチャあるじゃん!

山形

やるべ!!!


山形

何が出るかな……?


山形

……。






あざした。