アクセスカウンター問題勃発(メール返信)



このサイトにはメールフォームがあるのですが、先日こんなメールが届きました。

お名前

幽谷キリ子

本文

カウンターさんが下の方にありますが、こちらは上に変えられないんですか?これだとキリ番を踏んでも気付かないで記事だけ見て満足して帰ってしまう人が続出しそうです。



メールありがとうございます。

PCで閲覧した場合、アクセスカウンターはサイドバーに表示されます。しかし、スマートフォンで閲覧した場合、アクセスカウンターが記事の下に表示されます。



実は数日前(サイト改装期間中)までは、スマートフォンで閲覧した場合でもアクセスカウンターが上に来るように設定していました。しかし、今は画面の下のまた下に。何故そうなってしまったのか。



アエガワガワエは元々手打ちHTMLサイトだったのですが、その時は画面の左上にしれ~っとアクセスカウンターを設置していました。それがWordPress版になった途端に設定の仕方が分からなくなり、中央にしかアクセスカウンターを設置出来ませんでした。ひ~ん。



もちろん、Googleで解決法を検索したりもしました。しかし、「WordPress ヘッダー下 左寄せ」のようないまいちピンと来ない検索ワードしか思いつかなかった為、結局ページがグチャグチャになって悪化しました。



これからどんどんWordPressに慣れて、デザインもそれなりにいじれるようになったら、その時はまたアクセスカウンターを画面の左上に設置しようと思います。



今、俺はシャンクスから麦わら帽子を受け取った段階です。

これから偉大なる航路(アクセスカウンターを左上に設置できランドライン)を目指して旅に出ます。もしかしたら凪の海域(ユーザー数が停滞しームベルト)で停滞してしまうかもしれません。それでも俺はシャンクスに帽子を返しに行くんです。


ルフィ

海賊王に、俺はなる!




(皆様からのメールをお待ちしています)